SSブログ

ボールタップ。 [いまここ]

昨晩、いつもより1時間早く帰ると、帰宅直前に妻からLINE。トイレの水が出ないと。
晩飯前に作業。
水タンクを開け、点検すると、水道は問題なし。流した後で、補給水が出ない。
バルブが怪しい。
分解すると、満水で閉まるバルブから水が少し出ている。
バルブのパッキンに亀裂がある。
恐らくこれと原因特定し、コニシボンドで応急処置。とりあえず水が出た。
この部分はボールタップというらしい。
パッキンはダイヤフラムと呼ぶ。

ボンドだけでは強度不足の模様で、数時間後、再度水が出ないと妻のクレーム。

今朝、ボンドを多めにつけると、手洗い水が止まらなくなったので、水栓を締め、水はバケツ給水にした。

こんな小さな部品1つで、動作しなくなるのだな。ボールタップ。ひとつ、専門用語をおぼえた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

アップデート振込面倒。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。