SSブログ

スクリーンプロテクター。 [HTC M9+]

本体を買って1年。遅れ馳せながら画面保護シートを買った。amazonで注文したが、割れており、連絡すると、すぐに代わりを送る。と好対応。だが、中国からの直送なので3週間またねばならなかった。
最近、台湾でM9+活用中なので、画面が見易くなって良いかな。

アップデート。 [HTC M9+]



SDカードは本体ストレージ化出来るようになっている。


BluetoothがONに出来ない。
Bluetooth Shareは突然中断されました。というエラーメッセージが出る。ファクトリーリセットしたほうが良さそうだが、一日中仕事で使ってるし、土日まで我慢するか。

と思ったが、夕方リセットした。その後はBluetooth快調。やはり、メジャーアップデート後はリセットだな。

亜太電信SIM [HTC M9+]

昨日、桃園空港でチャージしたいと言うと、前回の6日間プランは期限切れなので新規購入と言われ、電話番号が変わってしまった。次回、気をつけよう。

M9+のリカバリー [HTC M9+]

台湾ROMに大量にあるプリインアプリを消したくてRoot化してみた。xda-ddeveloperにあるTWRPをDLして、adbからadb reboot bootloader そして、Download modeにしてから、fastboot flash recovery twrp.imgで書き込み。Titanium backupで消せるものは全て消し、Dr.eyeをRoot explorerで消す。これはかなりサクサクになる。SH-02Hでも可能なら良いのに、早くライトプロテクトを解放してもらいたいぞ、シャープ。

余談はさておき、TWRPだと来たるべきOTAが受けられないので、ノーマルリカバリーを焼いて見たが、起動しない。
うまくリカバリーを書き換える方法は無いものか? 或いは、リカバリー書き換え無しでRoot化出来れば良いが。。。

M9+は良い。 [HTC M9+]

SH-02Hと比較して、タッチパネルの認識が正確だし、スクロールやアプリ起動のスムーズさが私の感覚に合っている。
やはりハイエンドモデルは良いということかな。購入価格は変わらないのだが。

今日のM9+。 [HTC M9+]

めでたく台湾ROMになった。
OTAを順調に受信、適用し、Bootloader は、os-1.90.709.3になった。
アップデートはCIDに依存せず、現在入れているROMバージョンに合うものになるようだ。
台湾版ROMはプリインアプリが多い。
Root化して削除したい。Kingo rootとvroot,irootの中華アプリではダメだった。
一度、TWRPリカバリーを焼いてRoot化し、あとでノーマルリカバリーに戻すのが良いかな。

RUUの書き方。 [HTC M9+]

先週の台湾出張では、M9+がメイン機だったので、いままで気になっていた点を解消すべく、RUUを焼いてみよう。

私のM9+は、M9pw 中国双4G版。
紆余曲折を経て、昨年9月頃に入手した。
中国版は、Google系サービスと隔離されており、電話帳の呼び出しに難がある。

作業の概略は、RUUの入手、ブートローダーのアンロック、Paypalアカウント、SunshineでS-OFF、RUU適用の順番。

1) RUUの入手。 
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=61801034&postcount=8
など。台湾版は日本語選択メニューあり。
バージョンは気にせず、リージョンで選べば良い。
2) ブートローダーのアンロック。
htcdevにアクセスし、説明に従うと良いので詳細説明省略。
3) Paypalアカウントは、無くても構わないが、相手にクレジットカード情報が行かないので、保険として。
4) ROM焼きのリスクを理解し、腹を決めたら、Sunshine S-OFFの購入ボタンを押す。
5) 焼きたいRUUが、元と同じリージョンであれば、そのまま。別のリージョンを焼くときは、Download modeで、fastboot oem writecid 11111111 エンターでCIDを変えておく。
6) microSDHC/XCにRUUをコピーして、ファイル名を0PK7IMG.zipにしておく。
7) 電源オフから、音量下と電源同時押し続け、Download modeを起動する。
画面に0PK7IMG.zipを適用するか?と聞かれるので、okしておく。

RUUの書き方。 [HTC M9+]

先週の台湾出張では、M9+がメイン機だったので、いままで気になっていた点を解消すべく、RUUを焼いてみよう。

私のM9+は、M9pw 中国双4G版。
紆余曲折を経て、昨年9月頃に入手した。
中国版は、Google系サービスと隔離されており、電話帳の呼び出しに難がある。

作業の概略は、RUUの入手、ブートローダーのアンロック、Paypalアカウント、SunshineでS-OFF、RUU適用の順番。


S-Off. But RUU does not run. [HTC M9+]

出来心で、Sunshineを買い、M9pwをS-Offした。そうすると、別のリージョンのRUUを焼きたくなる。昨年、保存しておいた、台湾バージョンも、中国バージョンもエラーで弾かれる。HBOOTのバージョン違いによるものと思う。
現状HBOOT:os-1.86.1405.4
RUU HBOOT:os-1.08.1405.6

先頭の1.86さえ合えば良いのか、その後のリージョンコードも合う必要があるのか?
教科書は無い。自分で試さねば。


亜太電信4G。 [HTC M9+]

2016/5/23時点で、このSIMは、空港の入国審査前で販売され、台湾一般市場では販売されていないようだ。
通話は専用のiCallというアプリで行う。
推定だが、IP電話アプリでLTE回線を通じて行うようだ。私のM9pwはVoLTE/cdma2000非対応で、亜太の3Gはcdma2000且つ、通話中に2Gにならないので。(見落としたかも)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。