SSブログ
LEDシーリングライト ブログトップ

CL12D-SGE [LEDシーリングライト]

初投稿2016/4/18;
アイリスオーヤマのLEDシーリングライトを買って3年(正確には2年3ヶ月)。妻が、故障したと電話してきた。電源オンのあと、徐々に暗くなり、常夜灯になり、オフのサイクルを自動で繰り返す。リモコンは動作する。アイリスオーヤマの窓口に電話すると、直ちに解決策を提案してくれた。同症状が出た時に、10分ボタン+明ボタン同時押し5秒間で復旧。

ここから推測だが、店頭デモモードか、動作テストモードに入ってしまったと思われる。これらを、説明書に買いておいてくれたら良かったが、すぐに復旧したので良しとしよう。

2016/6/29更新; ついに、リモコンが動かなくなったと、妻から連絡があった。このリモコンは明らかに耐久性が不足している。楽天で販売履歴を開くと、リモコンが大型になった写真がある。アイリスオーヤマに電話し、リモコン交換の対応を約束してくれた。従来の小型リモコンの耐久性に触れ、別の、大型リモコンへの交換を依頼すると、対応してくれるとのこと。オン、オフ以外の機能は減るようだが、耐久性が一番重要。

2018/6/20更新;
ついに、2台中1台が点灯しなくなった。
購入日は、2014/1/16だったので、4年半持った。
台所なので、高温、高湿、長時間という厳しめの環境。保証期間は3年で過ぎている。最近の写真を見ると、またリモコンが変わっているようだ。少なくとも3回目の変更。結構苦労しているんだろう。
2018/6/20 22:39追記。
アイリスオーヤマの最新型CL12D-5.0の仕様を見ていると、設計寿命40000時間とある。24時間点けっぱなしで4.5年。
実際の点灯時間は1/4ぐらいだと思うので、ちと、早すぎる。
LEDシーリングライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。