SSブログ

中国、晴れ、海。 [いまここ]


昨晩、運動靴を買って、

今朝、8時からジョギング。

蒲が普通に生えている。

マリモじゃない?

大人の朝ごはん。

nice!(0)  コメント(0) 

USB 12V昇圧ケーブル。 [いまここ]

毎日辛い仕事の後は、ポチッ。
盗難防止の為、タンクバッグに収納しているETCの給電をUSBで出来ないか?
という訳で注文してみた。
帰国の頃は到着しているだろうか。

注文した後で見つけた、こちらが2円安い。

TOOGOO USB DC 5V DC 12V 2.1mm X 5.5mmモジュールコンバータDCバレルオスコネクタジャック電源ケーブルプラグ、USB-DCケーブル-1M(DC 5Vー12V) https://www.amazon.co.jp/dp/B07B6JGZXK/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_.JJfDbMRN9MTV
nice!(0)  コメント(0) 

また中。 [いまここ]

関空でフライト待ち。

nice!(0)  コメント(0) 

振込面倒。 [いまここ]

娘の学校関係の振込。
コンビニATMでは出来なかった。
該当する銀行のATMで、自分の銀行のキャッシュカードで振込完了。
現金では金額制限あり、出来ない。
犯罪防止対策とはいえ、面倒だなー。
nice!(0)  コメント(0) 

ボールタップ。 [いまここ]

昨晩、いつもより1時間早く帰ると、帰宅直前に妻からLINE。トイレの水が出ないと。
晩飯前に作業。
水タンクを開け、点検すると、水道は問題なし。流した後で、補給水が出ない。
バルブが怪しい。
分解すると、満水で閉まるバルブから水が少し出ている。
バルブのパッキンに亀裂がある。
恐らくこれと原因特定し、コニシボンドで応急処置。とりあえず水が出た。
この部分はボールタップというらしい。
パッキンはダイヤフラムと呼ぶ。

ボンドだけでは強度不足の模様で、数時間後、再度水が出ないと妻のクレーム。

今朝、ボンドを多めにつけると、手洗い水が止まらなくなったので、水栓を締め、水はバケツ給水にした。

こんな小さな部品1つで、動作しなくなるのだな。ボールタップ。ひとつ、専門用語をおぼえた。
nice!(0)  コメント(0) 

アップデート [Blackview BV9500]


特段、何も変わっていないように思う。


更新後も、なぜか、変わっていないように見える。
nice!(1)  コメント(0) 

入院。 [いまここ]

最寄りの医院で診療。点滴後、出たのは2.5H後。
新病院。診療。入院検査x4。これで2時間。途中、トイレの世話x2。
まだ、終わらない。

15:00頃、ベッドに寝かせる。
現在処方中の薬とお薬手帳、ティッシュと歯磨きセットを取りに帰る。タイムリミット17:00。やっと間に合った。

おばあよ、今週はもう来れない。一人にせんといて。は聞けないが、我慢だぜ。
nice!(1)  コメント(0) 

Nuro光。 [いまここ]

3ヶ月のブランクを経て、やっと工事に来てもらったが、結果、建屋が古すぎて各戸に光ファイバーを引けず、断念。
今迄、au光ではそのような質問は無く、どうも、共有部迄は光で、各戸はVDSL(電話線)活用だったようだ。

工事業者さんには、お手数だったが、
しばらく、ADSLを続けていくしかない。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は代休だが。 [いまここ]

ネット工事のあと、義母を病院に連れて行く。飲食できないというので、点滴で栄養確保しつつ、入院の相談をする予定。
nice!(1)  コメント(0) 

カイゴ。 [いまここ]

朝から車椅子を押して、おばあさんを病院に。飯喉を通らない、飲み物も飲めない。で、点滴。点滴途中で、足が寒いと言うので毛布でくるみ、腕が寒いと言うので袖を伸ばす。点滴終盤に、トイレに行きたいと。これはおじさんにハードル高い。妻の助けで無事終了。
点滴袋を持って移動したのは初めてだった。
介護には労力がかかる。
服の温度調節は、電熱服か。
よろよろの老人が、自分で行動するには、パワードスーツが必要かな。
あと、30年ぐらいかかるだろうか。

その時は、私が使う番だな。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。