SSブログ
Mobifone3G ブログトップ

中国へ。 [Mobifone3G]

いろいろ有って今日から二週間中国へ行くことになった。朝、6時前に、家を出て、天王寺駅で関空快速を待っている。
着いたら早速、SIMを買おうと思っているが、上海だと都会過ぎて、コンビニで気楽にとはいかないようだ。

上海到着。案内員の誘導で、SIMゲット。SH06Eで問題無い。第二ターミナルでは、入国ゲート正面のカウンターで買える。通話料RMB200込みで、RMB350。
SIM単体はRMB150相当となる。シンセンロンガンのコンビニより高いが、仕方ない。
ちなみに、APNは、3gnet で繋がった。

さて、仕事が終ると一人てくてくホテルまで歩き、部屋でネット接続して飯屋のあたりをつける。
香香桂林特色米粉。壁の菜単を見て、紅焼牛肉粉を注文。
13元で腹いっぱい。街はとにかく照明がにぎやかだ。

昨晩は会社の人としゃぶしゃぶ屋さん。
皆さんお世話になりました。

今日の昼飯は刀削麺。

そして晩飯は、红烧排骨煲仔饭。

これは香ばしくて旨い。

上海の1週間が過ぎて、今日は北京に移動。
ネットで買ったチケットの領収証をもらいに発券カウンターに行くと、隣と言われました。領収証発行専門カウンターのようだ。保険とクレジットカード手数料は領収証に無い。東方航空でPVG-PEK 850元。カード支払い額は896元。

2時間ほど、ネットラジオを聞きながらマッタリしていると、搭乗口変更の貼り紙がなされ、移動する。

いつの間にか [Mobifone3G]

日本でローミングできるようになっている。SMSメッセージを見ると、Softbank デスと書いてあるが、ベトナム語の意味は調べてない。

今日はベトナム [Mobifone3G]

日曜日まで広島で、大阪は2日。またまた移動ばかりの生活。Haier W718は明日、家に配達される模様。結局、+10ドル無しで、UPS配達と、注文時の条件になった。特別対応なのでAliexpressの満足度スコアを5にしてくれと言ってきた。私的にはまあ良いが、安値で表示して注文をとり、あとで上げるやり方を続けられると、他の客が困る。どうしようかな。
ホーチミン空港到着。ひと仕事のあと、客待ち。トップアップは、A2出口横のBUU DIEN POST OFFICEというスタンドでやった。ここの兄さんはスムーズで良い。

Mobifone3G [Mobifone3G]

8か月振りにベトナムにやってきた。
前回のSIMはもはや使用不可の模様。
久しぶりなので手順を書いておく。

残高確認: *101# 発信
データ通信申込:SMS 999宛てに DATA ON (USSDでうまくいかなかったのでSMSにした)
ここまではうまくいったが、データプランの申し込みが、USSDも、SMSもシステム障害で受付されず、
まだ使えない状況。あとで更新します。
Mobifone3G ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。