SSブログ
HTC ONE M8 ブログトップ
前の10件 | -

さよならM8。 [HTC ONE M8]

台湾の知人にUSD200で買ってもらった。
超美品なら日本で三万円ぐらい出そうだが、仕事仲間なので大特価。
もともと台湾で購入したものなので、喜んでくれたと期待しよう。

M8は暗所撮影に強く、Antutuスコア47000点でサクサクだったが、LTEバンドが急拡大する前の機種だったので、M9+に比べると対応地域が少し少ない。まあ、日本で、特定のキャリアで使う分には差は少ないが。

わずか、0.2インチの画面サイズの差だが、ワタシにとって見易さが明らかに違うのもあり、M9+をメインにすることにした。

外観上、M9+はボタンの下に指紋センサーがあり、間延びした印象であったが、実際に使ってみると気にならない。まあ、小さいに越したことはないが、スピーカーの空間確保が、アゴ デザインの理由と思うし、M9+の音量なら、bluetoothスピーカー無しで電話会議できそうなので、仕事荷物の総量を減らせるかも。

M8にRUUを当てる。 [HTC ONE M8]

K44の台湾版のRUUで初期化。
その後、TWRPリカバリーをfastboot flashするが、リカバリーが起動しない。
lollipop以前は、古いバージョンじゃないといけないのかな? android 4.4.2の状態でantutu44000点。

TWRP 2.7.0.2 m8はうまく行った。2.8.4や、2.7.0.1はダメ。

M8をS-OFFしてみた。 [HTC ONE M8]

M9+のリカバリーを直す為に、RUUを当てなくてはならない。新しいRUUを入手できる保証は無い。そこでS-OFFだが、その前にM8で練習しておこう。SunshineをDLして、ブートローダーアンロック済、Root済のメッセージのあと、Paypalで支払い、あっさりとS-OFF化できた。S-OFF化すると、プリインストールアプリをアンインストールできた。

消しても消しても。 [HTC ONE M8]

せっかく、Root化したので、Link2SDをインストールして、内蔵sdcardの空き拡張を試みる。しかし、Link2SDでアプリを移動すると、ext_sdが読出専用になるとは知らなかった。podcastや、OSMANDのように、大容量ファイルをDLするアプリでは、かえって可使用領域が狭くなり、本末転倒。

そこで、プリインストールアプリを削除してみる。Titaniumバックアップで消してもアプリ一覧に出てくるじゃないの。ファイラーで該当アプリのapkを消しても、やはりアプリ一覧から消えない。確かに、ストレージ容量は増えているのだが。ESファイルエクスプローラでも、Super managerでも同じ。
ひょっとして、内蔵ROMはプロテクトされている?それでは何のためにRoot化したのか、意味不明。

ひとつだけ良い点があった。Google chromeで、ブックマークからページを開き、その後、戻るボタンを押すと、ブックマークに戻るようになった。昨日までは、直前に閲覧したページに飛んでいたので、ブックマーク巡回に不便だった。

ハワイのSIM H2O [HTC ONE M8]

ワイキキのセブンイレブンでSIMを発見。
AT&TのMVNO H2Oワイヤレス。
フルサイズSIMとマイクロSIMの切れ目付き。30日有効、国内通話、テキスト、MMS無制限、国際通話五ドル付き。データ500MB。
一見、お得に思えるが、なかなか、難儀なSIMである。

難儀1) パッケージに35ドルとあるが、Card Fee 3.95ドルなるものを取られた。
難儀2) iPhonesに使えると書いてあるがnanoSIMではない。ハサミで切ってM8に入れた。
難儀3) アクティベーションはスマホのブラウザーでは出来ない。HISから借りたケータイで7分(1000円)通話必要。
難儀4) アクティベーションの説明書が抜けている。メニューが変わったのか、元から間違っているのか、役に立たない。
難儀5) データ通信のAPN設定データが無い。ホテルWifiで検索し、二種類のAPNを見つけ、そのうち一つで通信可能。
APN:PRODATA
MMSC: http://mmsc.mobile.att.net
MMS Prixy : proxy.mobile.att.net
MMS Port :80

難儀6) リチャージを買ったが、別のMVNOのものだった! 同じパッケージで違うオペレータとは? セブンイレブンが悪いのか、H2Oが悪いのか? 30ドル返せ! 




M8がつかむバンド。 [HTC ONE M8]

あとで、M9uが来た時、比較するために書いておきます。
HTC One M8 M8x 0P6B110

DoCoMo たぶん2100
KDDIたぶん2100
Softbank たぶん2100,900
Ymobile たぶん1800
44051(KDDI) もしかして700

HTC One M8x 0P6B110とAWS。 [HTC ONE M8]

 近々、米国圏に行くことになりそうだ。
いまのうちにSIM確保を検討する。
T-mobile USAのReadySIMが良さそうと思うが、バンドが合うかチェックする。
T-mobile USAのサービス周波数は、
FDD-LTE 1900 B2, 1700/2100 AWS(B4/B10)
UMTSも同じようだ。
AWSとは、UL 1710 - 1755 MHz
DL 2110 to 2155 MHz の2つのバンドの組み合わせで、それぞれ、B3と、B1の範囲内だが、互換性があるかわからない。
一方 HTC One M8x 0P6B110のバンドは、700 B28, 900 B8, 1800 B3, 2100 B1, 2600 B7である。AWSと互換性が無いとすると、T-moble USAにおけるLTEサービスを享受出来ない。最悪、通話だけでもしゃあないかなあ。

上海4G爆速。 [HTC ONE M8]


ワタシのM8xはFDD-LTEと思うが、かなり速かった。

Lolipop来たよ。 [HTC ONE M8]

Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドが増えたぐらいかな。
Antutuはスコア比較出来ないという警告が無くなり、スコアは46000程度。

ホーム画面。 [HTC ONE M8]

先週、M8を使っているとき、ホーム画面が、画面回転していた。
これまでずっと縦固定だったので、スマホスタンドに横置きしたときに違和感があった。ところが、今週になると、縦固定に戻っている。
せっかく対応したのに、選択式にしてくれたらよいものを。
そろそろ、Lolipopが来るはずなので、その時に期待しよう。
前の10件 | - HTC ONE M8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。