秋晴れ [自転車]

朝8時目覚め、三十分後に出発。
今朝のお供は自転車とバタフライ。
中環を南下し、コンビニでおにぎりを買い、サイクルラインへ。
実は、新しい道具を持ってきた。
折り畳みベンチ。サイクルラインはベンチが結構あるのだが、どこでも寝れる運動の一環として使ってみたかった。これはButterflyで撮影。
同じシーンをSH06Eで。
その他の情景。

今日のコース。

タイヤとチューブが到着。 [自転車]

ナチュラムからやっとタイヤとチューブが到着。早速、重さ測定。

前回、2009/3/7の日記と比較すると、
Kenda Kontender 26x1.0: 218g(プチプチ除き215g)
Toigaチューブ26x1.0:81g
Panasonic クローザープラス 26x1.25:203g
チューブ26x1.25:79g

というわけで、Pana1.25が少し軽い!
nice!(0)

漕いで、漕いで、漕いで、 [自転車]

外に出て、気分転換するのだ。
午前中に出て、お弁当を食べ、帰って昼寝。夏はこれが良い。
ルートは、石川サイクルライン。南阪奈の真下にローソンがあり、ノンアルコールビールを一気飲みで、ふう。ついでにノリ弁購入し、南下。神社を見つけ、かなり急な階段だ。
しかし、登り切ると、

おお、立派な建物が、

ここで、ちょうどお昼になり、ノリ弁を食す。

更に南下し、ぶどう畑を縫いながら、166号線へ。

チョーヤ梅酒って、大阪の会社なの?

最後に、可愛らしい橋を渡って帰途に。

ルートはこんな感じ。

入道雲を見に [自転車]

昨日、入道雲を見たらどうしても外に出たくなった。朝0730出発。

西成、大正、なみはや大橋を経て、中央突堤で朝飯。帰りは中央大通り。疲れて、帰宅後三時間も寝てしまった。

新春、ソロ。 [自転車]

みんな日程があわず、とりあえず、我が家ではお父さんが休日宣言し、今朝、8時前から自転車活動。別に変わった行き先などない。千本松大橋、大運橋経由でATC。ここの公園で朝飯を食って帰る。やたら、若い女の子が多い。受験?バーゲンではなさそうだが。。。

ミーティング [自転車]

コバ丼とATC 10時に待ち合わせ。
早速、Nexus7を見せてもらう。これが19800で買えるのか。。。スペックとしてはx2倍OneXカメラ無しという感じ。Defyをリセットし渡す。iijSIMによるテザリングを試す@ラーメン屋。標準搭載の3G Hotspotは認識しないので、Android tetherを用いた。barnacleは、PCとは使えるが、Android相手では、アドホック出来ないので断念。ATCでは、ダイソーが出来ていた。ナチュラムでケチュアを見ることしきり。バイクに載る、3人テントが欲しい。これ迄のはあまりに雨風に弱かった。

休日 [自転車]

1週間家を空けていたが、帰国翌日は自転車活動。天満橋まで12kmあるが、Googleナビで40分で到着。淀川沿いを摂津まで北上し、千里から服部緑地、十三を経て梅田。ラジオショックで折りたたみツールを買い、帰宅。68km。帰宅早々、寝てしまった。日曜日は娘と公園。自転車のサドルの位置がこんなに高くなったのか。走って追いつけないのか、と月日のながれと自分の老いを感じる。晴れて、気持ち良い天気だ。

日曜日 [自転車]

娘を屋外プールに連れていく最後の機会だが、宿題が終わらないので、遊び人はお父さん一人。夏の空を満喫するには海を目指すのだ。毎度お馴染み南港ATC。家から1.5Lのペットボトルに水を入れてきたが、もう半分を切った。

平等院は平等か [自転車]

自転車ツーリング。人生初の平等院。
OneXとミノウラはピッタリ合う。Googleナビで最短コースが表示され、非常に快適。自転車の場合、徒歩を選択すると良い。難波宮の中を通れというのは笑った。
天満橋駅迄8km40分。初めてのルートは、いろんな、珍しいものがある。

こば丼と会い淀川沿いを走る。早速、カレーの準備をすることに。封を開け、スプーンと乾燥剤を取り出し、水を入れ、ふたをし、バッグに入れる。このまま60分走ると調理完了。
さあ食べよう。1時間後にバッグから取り出し、少々かき混ぜて、温めなくとも食べられるカレーをかける。ご飯の出来上がり重量は250gあり、レンジでチンのごはんよりも多く腹一杯になる。
さて、淀川沿いは途中、水溜まりと泥で汚れてしまったが、まあ快調。
そして、宇治に着いたらまずは宇治抹茶ソフトクリーム。
茶店でお茶の香りが漂っているのはこの機械のお陰のようだ。
そして平等院。
入場料600円を支払うと、チケットとともに説明。鳳凰堂に入るにはさらに300円が必要。しかも、2時間半待ちらしい。なんだか不平等院である。当然、我々は中に入らず無料展示場を見る。涼しい。この建物の出口に板間の休憩コーナーがあり、気持ち良さそうだ。
お昼ご飯はJR宇治駅前のどんたくというチャンポン屋。汗をかいたあとの身体には旨かった。その後、京阪宇治駅から、淀屋橋へ。これで400円は安いなあ。淀屋橋でこば丼と別れ、自転車で平野へ。走行距離、約70km。