初めての台湾。

観光目的では初めての訪問となる。
とりあえず中華電信SIMを買って、ホテルへタクシー移動。と、お父さんの予定を考え、関空に着くと人が多い。チェックイン、出国審査を出たのは40分後。ハラ減ったというのに、妻は免税店に行ってしまった。ラウンジでビール呑みたいのだが。。
キャセイのラウンジは、私の会員グレードでは家族といえどインバイト出来ず、一旦、断念し、売店で軽食にした。あとでビール呑みに行った。

桃園空港第一ターミナルでも、電話SIMコーナーは大人気の大混雑。大哥大が一番人気。値段は、遠東が一番安いようだが、新しいSIMを買えないので、中華電信にした。
APN設定は簡単。APN=internet, 認証タイプ=CHAPまたはPAPにするだけ。

SH-06E SIMフリー化版では、自分でAPNを設定する必要がある。

タクシーで台北市内へ移動、ホテルチェックインの後、小腹が空いたのでバーガーキング、その後、訳あって太平洋そごうへ。

翌日は故宮博物院。朝一から行くのが良い。午後から大量の人で混雑する。
なお、3階から周ると良い。特に3階が混むので。
忠烈祠、中正記念堂に行き、晩飯はホテル近くの香港料理店。
そして台北101に移動。

3日目は車を頼んでいた。
野柳、九份、十分(なぜかニンベンが無かった。)。正直、九份は人が多過ぎる割に、大したものは無かったが、十分で熱気球を上げるのは中々面白い。
ここは、運用中の線路の上で、電車が来ると、退いて、通過すると、再開。

十分から台北市内へ向かう県道106号線はワインディングで、バイク乗りに人気がある様子。
市内で買い物に行くが、これといって無い。高いし。これは日本でも一緒で、必要なものはアマゾンで買って、街中はショウウィンドウだけ。食べ物ぐらいかなあ。

その後、忠孝敦化の鼎泰豊に行く。数分待ってすぐにテーブル。

更に、臨江街観光夜市。

四日目は妻のエステの間、娘とホテルのプール。妻が帰ってくると、更に、買い物に行きたいというので、今度はMRTで東門に移動。初めて乗ったが、待ち時間が短く、しかも、あと何分後に来るか表示されるので焦らない。