SSブログ

相手の声が聞こえない。 [Cube T7]

音楽再生は聞こえるが、通話音声が聞こえなくなった。
しばらく、音が割れる症状が続き、ついに。
修理依頼は現実的じゃない。うーむ。

USB storage [Cube T7]

Cube T7の本体ストレージは、2GBと10GBに分割されており、
10GBは、USB storageという表示になっている。
ESファイルエクスプローラで見ると、android的にはsdcard0である。
アプリをインストールしていくと、すぐに2GBはいっぱいになり、外部ストレージに移動することになるが、このとき、移動先はUSB storageだけ選択できる。
さて、外部ストレージに移動したアプリをデスクトップに置き、アイコン重ねで使うが、一旦リブートするとアイコンが消える。
本体ストレージ2GBに入れたものは消えない。
ということは、デスクトップ起動後に外部ストレージを接続し、その際、リンクが消えてしまっている。
ホントの外部ストレージsdcard1に入れた時の挙動はわからない。
UIを別のに変えれば解決できると思うが、残念な仕様だ。

スピーカーの音が割れる。 [Cube T7]

電話として通話するとき、音が割れ、気になる。通話用スピーカーのせいか。。。

SuperSU survival mode [Cube T7]

一旦、root化したあとで、OTAアップデートすると、Root権限が解除されるが、SUの有料オプション444円をGoogle playで買い、OTAを試すとうまく行った。アップデート後に払い戻ししてみようかと思ったが、やり方がわからないので止めた。これでずっとRoot。(だと良いな)

Cube T7はイヤホンマイクが使えない? [Cube T7]

洗濯中に電話があり、イヤホンマイクを挿して会話するが、マイクに向かって喋っても聴こえないと言われる。よく見りゃアイコンはイヤホンになっている。Bluetoothを使えば良いのだが、ちょっと残念だ。
何度か抜き差ししていると、イヤホンマイクとして認識される。イヤホンマイクの種類によっても差があり、差し込みが浅いわけでは無いようだ。同時に買ったもう一台も似た症状で、ハードか、ソフトか、原因はわからない。

なぜRoot? [Cube T7]

かと言うと、FMラジオ周波数を日本バンドにしたかったから。
MTK engineering modeで、Root化無しでも登録できるが、私のCube T7では、1局だけしか出来なかった。
Root化すると、ESファイルエクスプローラとSQlite database editorで、複数の局を登録できる。
これでジョギング中の楽しみが増えた。

自分で登録できるラジオ局は5つまでみたい。
SQlite database editor で、Station listを開くと、1が最後に合わせた周波数、2,3,4がDISABLED、5-9がユーザー設定のようだ。DISABLEDを を編集すると、登録できる。その後、DISABLEDは、10以降になるので、更に編集を続けると増やしていける。どこまで増やせるかは試してない。一旦、登録した局(周波数)を、お気に入りから外すと、Station listでは右端の数値が3になる。2がお気に入り登録済,4が使用不可,1は、FMラジオアプリ起動時の値だろうか。

Rooted [Cube T7]

注意! 下記方法でRoot化すると、IMEIが11111111111111になります。バックアップ取っときゃよかったなあ。

やりかたはこのリンク。
http://www.hkepc.com/forum/viewthread.php?tid=2142087&page=7
ここにROMとMTK Flash toolsのDLリンクがある。
http://pan.baidu.com/wap/init?shareid=3459076545&uk=1362497403
MTK特有のユニークなやり方。
概要は、PCにDLしたt7.zipを解凍しドライバーを探す。
PCのデバイスマネージャを開いておく。
電源オフしたCube T7を接続する。
一瞬、MTK Flash toolsが表示され、その後、Cube T7が充電モードになると表示が消えるので、表示されている間にドライバー詳細を選び、MTKドライバーのフォルダーを指定する。
ここで一旦、Cube T7をPCから外す。

MTK Flash toolsのexeを起動し、scatterファイルを探して、Downloadボタンを押す。これで、次の接続、一瞬の認識のスタンバイをするわけだ。

そしてCube T7を接続すると、ROM焼き開始。

終わったらCube T7の電源オン。

ROMバージョンはV1.2になる。しばらくして、V1.3のアップデートがあることが表示されるが、アップデートするとRootを外れるので注意。
SuperSU Proを購入して、Survival mode設定しておくとアップデート後もRoot維持できます。2014/12/09時点。

IMEIのバックアップ、リストアは、下記の記事が参考になるかもしれない。
http://www.androiddevs.net/restoring-lost-imei-mtk-phone/

CUBE T7 登場! [Cube T7]

中華タブレット2機種目。
今度はLTE対応。
しかも、FDDとTDD両方対応。
ドコモXi SIM普通に対応する。
データ専用SIM普通に対応する。
Mediatek最強のMT8752 Cortex A53 オクタコア1.7GHz。
今回はカバーケースを一緒に購入した。Aliexpress EMS発送で到着まで約2週間。値段は22500円程度。
microSDXC 64GBは認識しない。microSDHC 32GBまで。
電子コンパスが内蔵されているようだが、動作していない。
bluetoothキーボードを接続すると、キーコードが全く合わないようで、z,c,b,n,mあたりが全然打てない。Fnキーで動くので、キーボードの故障ではない。
イヤホン出力はデカイ。最小にしても耳が痛いほど。
中華アプリが7,8個入っているが、アンインストール可能。
Morelocale2とパーミッションコマンドで日本語表示可能。
サクサクで、ストレス無い動作。
これは、買って良かった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。